ジャニオタが勉強してみた

生粋のジャニヲタが、人生のお勉強をするブログ

村上信五くんと経済クン 18.05.12

 

今回は

①不動産利回りの種類「表面利回り」「実質利回り」
②単語説明
③村上君が貰った焼酎が飲めた店

 

以上3点についてまとめてみました。

 


①不動産利回りの種類「表面利回り」「実質利回り」とは

 

ラジオでも説明がありましたが、再度まとめてみました。

 

「表面利回り(=グロス利回り)」
年間家賃収入額÷不動産の購入金額
例:年間家賃収入が80万の不動産を1200万で購入した場合、利回りは6.6%

「実質利回り(=ネット利回り)」
(年間家賃収入額-年間必要経費を引いたもの)÷投資不動産の購入金額
※必要経費とは管理費・修繕積立金
例:年間家賃収入が80万で必要経費が20万の不動産を1200万で購入した場合、利回りは5%

 

 


②単語説明

 

キャッシュとクレジットの話が出たので、キャッシュカードとクレジットカードとデビットカードの違いについてをまとめてみました。

 

 

「キャッシュカード」
ATMを操作するためのカードで自分の口座にある額しか使えません。

「クレジットカード」
自分の金融的信用をもとに、カード会社がお金を立て替えてくれます。

デビットカード
キャッシュカードを提示すると、即座に自分の口座から引き落とされる仕組み。もちろん自分の口座にある額しか使えません。

 


③村上君が貰った焼酎が飲めた店

 

滝島先生がやっている「ゲストハウストレース東日本橋
この1階に「和だち」という飲食店があります。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13210457/

そこで松本零士さんがイラストを描いた焼酎が売っていたようです。
ただ去年の11月に世界限定100本なのでもう飲めないかも。
でも、お店には銀河鉄道999の原画が飾られているのでラベルだけでも見れるのかな。
調べたところ花の舞酒造株式会社さんが製造元なので、焼酎乙類を買えば似たような味が楽しめるのでは。
気になる方は調べてみてください。

 

 

今回のラジオは不動産投資に全く興味がなかったのでかなり難しかったです。
でも国債の利回りが世界のインフレ率に対抗できてないから、預けている資産が目減りしているという話は非常に面白かった。
不動産については友人が不動産投資の本を出版しているので、今度泊まりに行ったとき教えてもらおうっと♪