ジャニオタが勉強してみた

生粋のジャニヲタが、人生のお勉強をするブログ

宮崎湧氏の「24時間耐久配信」について(3/23追記修正)

宮崎湧氏の「24時間耐久配信」を見て感じたこと。
 
【前提】
あんステの真白友也役で出てたらしい
・エーステの瑠璃川幸役で出てたらしい
・「なのっくす。」というあだ名らしい
という情報くらいしか知らず、性格も声も喋り方も一切の情報がない中で見た配信。
 
【結果】
『推しますわ。ってか、推せますわ!』
 
 
 今回の配信は、横田龍儀氏のリツイートで知りました。コラボメンバーも知ってる方ばかりだったので『コラボ部分だけでも見よっかな』くらいの軽い気持ちでLIVE配信を開いたのが《なのっくす。ワールド》への扉だったのです。
 
 最初は『呂律が甘めでクセのある喋り方の子だなぁ』という印象でした。
 そして櫻井圭登氏との対戦では『負けず嫌いで、良い意味で無邪気な子』というイメージに変わり、その無邪気さとロレロレロレックス…じゃない、呂律の回らない中毒性高い喋り方に、じわりじわりと彼の世界観に侵食されていき…
 当初、コラボ部分だけを見るつもりが、圭登君が去った後も面白すぎてそのまま配信を見るのを止められず、そして気づけば朝の6時過ぎ(笑)
 はい、コンビニプリン騒動もハーモニカホラーも沼風呂も全部見ましたw
 
 その後は私自身が1時間ほど細切れで記憶を飛ばし飛ばし、再び10時頃の無言タイムから最後まで、初見なのにしっかり全部見たよー!(会員限定部分は除く)←なのラボの民になったので結局見た(笑)
 「ゲーム実況」や「24時間生配信」というものを見たのも人生初ですよ。
 
 
 なんかねぇ、上手く言葉にできないんですが、ファンの皆さんやコラボ相手の方々が、みんなで画面越しに湧君を応援する姿に、私自身、生まれて初めての感情が湧き上がったの。
 
 1人の俳優さんを、ファンの皆が画面越しに心配し応援する姿。配信時間が経つにつれ、宮崎湧氏という存在をどんどん知っていくと同時に、コメント欄に見慣れたアイコンや名前が増えていく感覚。
 言うなれば『宮崎湧という存在を軸に、全てを包括するような、形の見えない大きな概念』を感じ取りました。
 
 伝わり難いので具体例をあげると、夜中の「あつまれどうぶつの森」テレビ事件。
 土曜日の3:33にテレビに何かが映るらしいというウワサを検証すべく湧君が奮闘するんだけど、肝心のテレビがないことに直前で気づく。テンパる湧君に、ファンのみんながコメントでアドバイスをし、みんなから大量のテレビが集まり、ようやく見れた時の感動たるや!いきなり始まった"宮崎8勇士"のチェキ会も面白かったぁ。
 その光景を見て、我々の声や応援が届いて双方向で繋がっている事を実感しました。
 
 その他にもファンの方々が湧君へコメントで、コンビニで買うものを教えたり、住所が特定されないよう注意喚起したり、寝不足で危ないから火を使わないよう心配したり、龍儀君とのゲーム対戦ではゲームに熱中する2人の代わりに、ファンのみんなが遊びに来てくれた涼星君にコメントを返す姿は、まさしく湧君とファンが一体化しているような感覚だった。
 
 配信の最後辺りに「(ファンやコラボしてくださった方々みんなで)一緒に走ってきた感がハンパない」って書かせて貰ったんですが、この大きな概念の中に私も取り込まれていたからこそ、24時間最後まで見届けることができたんだと思います。
 またそれだけじゃなく、純粋にめちゃくちゃコンテンツの中身も面白かったし、『宮崎湧』という人柄も最高でした!!月曜、火曜と暇さえあれば、アーカイブ見返してまた笑ってたもん(笑)笑顔にしてくれてありがとうございます。身体を張ってこんな楽しい時間を提供してくれて感謝しかない。
 
 
【最後に】
 配信が終わって既に5時間が経過してるのに、もう寂しい気持ちでいっぱいです。YouTubeを開けば、今も湧君が配信してるんじゃないかという幻覚にとらわれてるよぉ。
 
 「24時間耐久配信」とっても楽しかったです。宮崎湧氏が愛されてる理由を少しでも理解した気がしたし、無邪気で可愛いだけじゃなく新しいことに挑戦し面白い事も全力でやるし、男気溢れて愛される素質を持ってるめちゃめちゃ魅力的な俳優さんだなと思いました。虜になるのわかる。湧君含め皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 あ、YouTubeのチャンネル登録と、Twitterとインスタのアカウントもフォローしましたよゝ水曜日に「なのラボ」で24時間耐久配信の振り返りがあるっぽいので、このままだとそちらも加入してしまいそうな勢いで怖い…
 
【追伸】
3/24(水)「なのラボ」加入しました💊