ジャニオタが勉強してみた

生粋のジャニヲタが、人生のお勉強をするブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャニヲタが映画「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」にハマった1週間

ジャニオタ界隈で話題になってるこの作品。『とにかくジャニオタはこの映画を見るべき!絶対楽しいから!!』という言葉を信じ、全くうたプリの知識がないまま映画館を予約しちゃいました。というわけで、以下は沼にハマるまでの過程。 6/26水曜友達とananを…

村上信五くんと経済クン 19.04.27

「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」の著者ちきりんさんが講師。 今回は①日本家屋はなぜ暑くて寒いの?②結露するのが当たり前だと思ってない?以上2つについてまとめてみました。 ①日本家屋はなぜ暑くて寒いの?ちきりん先生…

村上信五くんと経済クン 19.04.20

元プロ野球選手で野球評論家の佐野慈紀さんが講師。 今回は①所得に対する課税方法②関ジャニ∞が投手になったらの2つについてまとめてみました。①所得に対する課税方法みなさん、稼いだお金がどういう計算で課税されているかご存知ですか?日本では、稼ぎが少…

村上信五くんと経済クン 19.04.13

今回は①Bリーグとは?②2つの成功の秘訣③バスケ人口が多い理由の3つについてまとめてみました。①Bリーグとは?2016年に始まったプロバスケットボールリーグのことで、3年で売り上げが3倍になるというすさまじい急成長中。ナショナルバスケットボールリー…

村上信五くんと経済クン 19.04.06

今回は消費税を増税しなくていい3つの理由についてまとめてみました。 高橋洋一先生がおっしゃる理由はこの3つ1.財政破綻論2.社会保障論3.景気論 1.財政破綻論とは借金が1千兆円あるって言ってるけど、資産が同じぐらいあるから破綻しないよ 2.…

「封神演義」太公望好きによる橋本祥平さんのファンミ感想

【注意】「封神演義」好きの太公望崇拝主義者が、橋本祥平さんのファンミーティングに参加した備忘録です。橋本さんのファン目線ではないのでご注意ください。 人生初のファンミーティングなるものに参加してきました。 感想は… 『神は存在した』 私は漫画「…

ミュージカル封神演義感想5(聞仲戦~まとめ)

【聞仲戦】聞仲が出てくるときに流れるBGMがやばい。重厚な音が腹の底に響き渡って不安感が煽られるし、重い空気で息苦しくなりながら見てた。聞仲戦は絶対舞台に足を運んで生で見て欲しい。画面じゃ伝わらない生の迫力があった。聞仲が「殷は何度でもよみが…

ミュージカル封神演義感想4(飛虎~天化~四聖戦)

【飛虎脱出】 申公豹が1部最後で「知恵や人情で乗り越えることは出来ない」って太公望に伝えるところから、2部最初に太公望が「戦わずして勝ちたい。民同士の戦いは避けたい」という言葉が繋がってて、今後の戦いを示唆してるシナリオが上手い。 あと、飛虎…

ミュージカル封神演義感想3(楊戩のテスト~武吉との出会い)

【楊戩のテスト】改めて言う。楊戩の声がイケボ過ぎてめっちゃ楊戩!!声を聞いただけで「楊戩の声だ!」ってなったし、家に帰って原作を読み返した時に安里君の声で楊戩がしゃべってた。安里君の番組で「天才イケメン道士の役なのでいい感じの声にした」「…

ミュージカル封神演義感想2(蟇盆~西岐~哪吒戦)

【蟇盆事件】妲己を倒そうとするシーン。原作とミュージカルでは内容が変わってました。原作は、妲己を倒す→妲己が再登場し『さっきのは影武者よん』→慌てて影武者を助けたら『わらわが本物よん』で二転三転する面白さがあるんだけど、ミュでは、妲己を倒す→…

ミュージカル封神演義感想1(導入~申公豹戦~オープニング)

【導入部分】 真っ暗な舞台の中、ぼんやりと光がさして、主人公の太公望が浮かび上がって来る。その瞬間『うわぁぁ、太公望が目の前にいる!!息をしてる!!生きてる!!動いてる!!』って衝撃が走った。20年間ずっと大好きで何度も何度も原作を繰り返し…

ミュージカル封神演義の感想

人生初2.5次元舞台を見に行ってきました。1996年から20年以上ずっと好きな作品で、語ったらドン引きされるくらい好きな作品です。箇条書きにした感想を備忘録として載せておきます。 「キャラクターについて」・太公望のビジュアルがイメージ通り・くるくる…