ジャニオタが勉強してみた

生粋のジャニヲタが、人生のお勉強をするブログ

村上信五くんと経済クン 18.06.02

今回は

①心理テク「イエスセット」
②ヒーリング詐欺から見る断れない聞き方
③多田さんのオススメコラム

 

以上3つについてまとめてみました。

 


①多田さんが話していた心理テク「イエスセット」


ラジオでもお話しされていたように、相手が「はい」と答えるような会話を話しかける手口です。

ではなぜ「はい」と答えるような会話が有効的なのか、心理学的見地から説明します。
これはミルトン・エリクソンの催眠技法を利用しているのね。
(※ミルトン・モデルについてはスクールに通って教える資格も取得済み)

まず、相手が確実に同意できるような、自尊心を高めて自己肯定感を保証するような言葉を与えてきます。例えば
「今日は暑いね」
「その時計可愛くておしゃれ―」
「○○さんってセンスいいですよね」等々

そうすると『この人は私のことをわかってくれてる』ってなって、心の壁を作っている意識の門番が機能しなくなり、心理的壁が取れて心が無防備になります。
その隙を詐欺師はついてくるのです!

人間は「一貫性の法則」と言って、何度も同意しているとすぐには反論しにくくなる性質があるので、それを利用して暗示にかけていきます。
デートに誘う時にも利用可能。


「今日暑いね」
『そうだね』
「暑いとキンキンに冷えたビールが飲みたくなるわぁ」
『そうだね』
「暑い日に外で飲むビールって最高じゃない?」
『そうだね』
「そろそろビアガーデンの時期だしさ」
『そうだね』
「ビアガーデン行きたいなぁ」
『そうだね』
「よかったら一緒に行かない?」
『OK』

実はこのテクニックは「笑っていいとも!」でタモさんが観客とやり取りしているときにも利用されています。

「今日は暑いですね?」
『そうですね』
「のどが渇きますね?」
『そうですね』
「明日も暑いみたいですよ?」
『そうですね』
こういうやり取り、一度は見たことがあると思います。
これを繰り返すことで、観客の緊張感を和らげて場を受け入れやすくする効果があります。

 

②ヒーリング詐欺から見る断れない聞き方


多田さんが話していたヒーリング詐欺。
そこで出てきた会話で、相手に
「どのコースにしますか?」
「次回いつ来られますか?」
って言われた、と言ってました。

この聞き方がポイント。
相手は契約を締結する前提で質問してきているんです。
だから上記の質問をされると「いや、契約しません」とは言いにくい状況になってしまう。
それが相手の心理テクニックですな。

ジャニヲタ的に利用するなら
「初日とオーラス、どっち行く?」と相手に聞けば、「そのツアーは行かない」と相手に言わせる選択肢は奪えることになります(笑)
コンサート行くか悩んでる友達と一緒に入りたいときにオススメの手法。
まぁ、私は「もちろん初日もオーラスも両方行くし、大阪も全ステしたいし、なんなら内容によっては東京と名古屋も増やしても…」というガチヲタなので、使用不可ですがw


③多田さんのオススメコラム

 


プレジデントオンラインでいくつかコラムを書いてらっしゃいました。興味がある人はぜひ。
D・カーネギーの「人を動かす」は私も愛読してる神名著だから☆
多田 文明の記事一覧:PRESIDENT Online - プレジデント http://president.jp/search/author/%E5%A4%9A%E7%94%B0%20%E6%96%87%E6%98%8E