ジャニオタが勉強してみた

生粋のジャニヲタが、人生のお勉強をするブログ

村上信五くんと経済クン 19.04.06

今回は
消費税を増税しなくていい3つの理由についてまとめてみました。

高橋洋一先生がおっしゃる理由はこの3つ
1.財政破綻
2.社会保障
3.景気論

1.財政破綻論とは
借金が1千兆円あるって言ってるけど、資産が同じぐらいあるから破綻しないよ

2.社会保障論とは
年金は、平均寿命より短く死んだ人が長く生きた人の分を払うだけだから、結局イコールになるよ

3.景気論とは
増税したら景気が悪くなって税収も悪化するからやらない方がいいよ

という考え方でした。

2.の社会保障論についてちょっと補足説明。
ポイントとなるのが
大数の法則「保険原理」

大数の法則とは、沢山の数値があれば確率がわかること。
コインを1回しか振らなければ表が出る確率はわからないけど、1万回振れば表が出る確率は1/2に近い確率になる。
つまり先生がおっしゃってたように、村上君がいつ死ぬかはわからないけど、国民の平均寿命はわかる、という考え方。

「保険原理」とは、保険料は予定死亡率・予定利率・予定事業費率の予定率に基づいて計算されていること。
簡単に言うと、どれだけ死ぬか・どれだけ集めたお金を運用できるか・どれだけ経費がかかるかで保険料は決まっている。
これらは予測可能だから、年金制度は破綻しない、というのが先生の考え方でした。


(久々に書いたらエイトと絡める要素が全く思い浮かばず、ラジオの内容をまとめるだけの全く面白くない内容になってしまった…)