ジャニオタが勉強してみた

生粋のジャニヲタが、人生のお勉強をするブログ

ジャニヲタが映画「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」にハマった1週間

ジャニオタ界隈で話題になってるこの作品。
『とにかくジャニオタはこの映画を見るべき!絶対楽しいから!!』
という言葉を信じ、全くうたプリの知識がないまま映画館を予約しちゃいました。
というわけで、以下は沼にハマるまでの過程。


6/26水曜
友達とananを見ながらうたプリの話になり「行ってみたい!」の一言で、来週水曜日に一緒に行ってくれる事に。

しかしうたプリは全くの無知。
アニメについて調べてみると13話×4期=52話あるらしい。

1話30分で計算すると26時間。
平日は仕事で土日しか見れない。
土日で26時間って、どう考えても正気の沙汰とは思えないんだけどーΣ(゚д゚lll)
でも、無知なまま新規沼に足を踏み入れるのは、ファンの方々に大変失礼なので、絶対に全話見る覚悟を決める。

6/29土曜
1期の「マジLOVE1000%」を視聴。
最初は『トキヤとオトヤって名前被ってない?一十木と一ノ瀬も漢数字が被ってるよぉ。それに青い髪の子が2人いてなんとなくキャラ似てるから、どっちがどっちかわからない』と混乱の極みだったけど、1期を見終わる頃にはちゃんと理解できるようになった。
そしてST☆RISHの魅力がわかってきた。

2期の「マジLOVE2000%」を視聴。
いきなり新キャラが増えた上、魔法を使ったりするシーンもあり、3次元沼の住人だからかなり戸惑う。
しかし那月が大変可愛いく見えてきたので、この時点で推しが決まる。
あと、トキヤの下まつ毛が激しくエロい。

6/30日曜
3期の「マジLOVEレボリューション」を視聴。
QUARTET NIGHTが出てくる。

4期の「マジLOVEレジェンドスター」を視聴。
HE★VENSに落ちる。

私、どの沼でもメイングループより、ライバルグループを好きになっちゃうんだよぉ。
不憫な目にあう子、めっちゃ萌える(笑)
ジャニーズでも嵐ではなくエイトだしね。
だからHE★VENSに落ちるのは当然の流れだと思う。

アニメをコンプリートした後は、映画で流れる曲のインプット。
YouTubeに曲のショートバージョンがあるらしいので、それをセットリスト順に頭に入れていく。
が、26時間かけてアニメを見たのに、アニメで流れてた曲は映画でやらない事を知り、軽い絶望を覚える(ノД`)・゜・。


7/1月曜
毎月1日は映画の日
仕事が早く終わったので、急遽一人で行ってみることに。
まずは現場を感じたかったし、土日で詰め込んだ知識がどれだけ実践できるのか、身を以て体験したかったしな。

感想
「めちゃくちゃ楽しかったぁぁぁぁぁ!!!」
\(^o^)/

なに、これ。
めちゃくちゃ楽しい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ジャニオタが食いつく要素が、ふんだんにちりばめられてる。
まさしく東京ドームコンサート!
※円形の京セラドームと違って、東京ドームはメインステージとバックステージの距離が長いのよ。あの距離は確実に東京ドームだった。(ジャニヲタ知識)
メインステもセンステも花道も、リフターも外周フロートもあるし、炎や水の演出に、爆発音の特効まである!!
ここまでお金をかけてるコンサートが1100円で見れるなんて…完全に赤字じゃないか!
エイトのチケ代は9000円だから、8回見てもお釣りが…
なに、この、最強コスパ。デフレの波か?!

とにかく映画のうたプリは、ジャニオタがコンサートで求めているものが、すべて2次元で表現されているの!!
※この点の詳細については、また時間があればブログでまとめます

しかしコールの結果は…
「2割くらいしか出来なかったorz」

試験なら赤点レベル。
もっと出来るようになったら、もっと楽しめるのに。めっちゃ悔しい.°(ಗдಗ。)°.
公式コールを覚えるために今すぐCDを買わねば。
というわけで、上映後、すぐにアニメイトに向かい、ギリギリ閉店5分前に到着するも…
<<セトリCD完売>>

なんだよ、もう!!
曲の勉強すらさせてもらえないのか、私は。
と、嘆いても水曜日に見に行く事実は変わらないので、CDが手に入らないならYouTubeのショートバージョンで覚えるしかないと腹を括る。
幸いにも映画館でお隣に座ってた嶺二推しのお姉さんが完璧なコールをなさってたので、帰宅するなり紙とペンを持ってきて、YouTubeを見ながらお姉さんがやっていたコールを書き出し、覚えてるうちに繰り返しコールの練習を行う。
安定の勉強オタクw
2時間ほど練習し、なんとか5割ぐらい出来るようになる。


7/2火曜日
週末品川で遊ぶエイト友達から「今日、うたプリ見に行ってきた」という報告を受ける。
こんなところにまで『うたプリの波が…』と驚きつつ、週末会う時に一緒に見に行く約束をする。

公式コールがまとめられているサイトを探していると、某ブログで歌詞と共に公式コールがアップされているのを見つける。
こういうのを待ってたぁぁぁ!!
新規オタクに優しいヽ(;▽;)ノ
パソコンでYouTubeを流しながら、左手でブログを見つつ、入手したキンブレを右手に、夜中までコールの特訓を行う。
2時間半ぶっ通しでやったよぉ(>_<)


7/3水曜
朝の通勤電車の中で、再び某ブログを見る。
月曜は歌詞を見ても『これってどんな曲だっけ?』ってなってたのに、歌詞を見ただけでメロディとコールが頭の中に流れるの!
夜中まで頑張った特訓の成果(TxT)
確かな手応えを感じた。

しかし、週末遊ぶエイト友達から「行ける範囲の映画館、全て満席でチケット取れない!」という悲痛な連絡がくる。
うたプリ人気の凄さに怯えると共に、とりあえず品川の映画館はまだ販売されてないらしいので、それを狙おうという結論に至る。

ついに映画本番。
開演前にアニメイトに行くと、月曜、売り切れだったセトリCDを発見!
『なんだよ!月曜は置いて無かったのにぃー!今日のために欲しかったから、もう買わないっ!』ってなって買わずに店を出る。

映画館に入り、ド新規のくせに最前列の真ん中に座る。
コンサートでも絶対そこがいいから、映画館でもそこを予約してみた(笑)
月曜行ったときは貰えなかった特典のコースターもゲットする。ちなみにシオンだった。

結果
「7割以上できた☆」
私、めっちゃがんばったぁぁぁ!!
土曜日に初めてアニメを見た人間が、CDも買えてないのに、ここまでできるようになれるんだよぉ(TxT)
二度目なので、どの子がどのシーンでどういう言動するかなんとなく覚えてるから、それに応じた反応もできました。

見終わった後、即チケットカウンターに行って、チケットを増やしたよね(笑)
んで、やっぱりCDが欲しくなったので、その日はもうアニメイト閉まってたし、翌日仕事終わりに買いに行くことにする。


7/4木曜
仕事終わりに「今度こそCD買うぞ♬」ってきゃははうふふしながらアニメイトに行ったら…
<<売り切れ>>
なんだよこれ!!
なんで私が買おうと思った時に常に売り切れなの?!
友達が難波のアニメイトを確認してくれたけど完売だった。

意気消沈しながらネットで探してたら、アニメイトのサイトで在庫があれば取り寄せできるみたいなことが書かれてたので、駄目もとでポチってみる。

CDも買えないし、映画館も満席だし、うたプリ人気ヤバくない?ってなって、人気の理由について調べてたら、どうやら特典コースターの争奪戦が行われていることを知る。
毎週金曜日から配布されて、土日で無くなっちゃうらしい。
『品川の映画館も争奪戦になるのでは?』と思い、パソコンとスマホを駆使して、サーバーエラーと戦いながら開始3分でなんとか座席を確保する。
ちなみに5分後には完売してた。


7/5金曜
職場のカレンダーを見たら、翌週、早帰り日があったので、またもや応援上映のチケットを増やす(笑)


7/6土曜
木・金と練習をサボってしまったから、新幹線の中で延々とシミュレーションし、嶺二推しの友達と応援上映を見る。
隣でめっちゃ盛り上がる私を見て、友達に爆笑される。

結果
「95%できた!!」

ほぼノーミスで完ぺき(笑)
コールだけじゃなくレスポンスも出来るし、グループごと(主にHE★VENS)の振付まで踊れるから!
必死にやれば、新規沼でも一週間でここまで成長できる事に感動(/_;)


この一週間を振り返って、最初は不安でどうなることかと思ったけど、ハマってみたら物凄く楽しい世界が待ってた。
ジャニオタが楽しめる仕掛けがいたるところに張り巡らされてて、コンサート好きなら絶対楽しめると思う!
2次元とか3次元とか関係なしにアイドルって尊いし、どのジャンルであれ楽しい事を「楽しい!」って思える気持ちは大事だと感じました。
プリンセスの方々もお優しい方ばかりだったし、ハマってよかった、素敵な沼でした。

ジャニオタさんで気になった方は、ド新規の私でよければキングダムにご案内致しますので、お声をかけてくださいませ(笑)